306A6029 のコピー

 

 

 

ふぅ〜

 

 

久しぶりに、家族のお話です。

 

朝一から嫁、吠えてしまいました・・・

 

おじいちゃん(舅)に・・・

 

撮影の無いときは日々

 

午前中に掃除、洗濯をかたずけ、おばあちゃんとこのごはんをちょこっと準備してから

 

仕事の時間になる、嫁です。

 

おばあちゃんのとこの冷蔵庫をチェックしていたら・・・

 

おじいちゃんとおばあちゃんは仲良くテレビ鑑賞中!

 

心の中で、嫁のワタシはホッとしていた。

 

おだやかな一日でありますように

 

・・・と

 

そう思ったのもつかの間!

 

 

体操番組のテレビ鑑賞中、おじちゃんが・・・

 

おじいちゃん「おまえも(おばあちゃんに)体操せんと、座ってばかりじゃあかんぞ!」

 

ワタシ「(心の声・・・また、じいさん余計なことを言って!!!怒)」

 

おばあちゃんは、腰の骨と太ももに癌が転移して、

 

骨もものすごーく脆くなっている。

 

お医者さんからは、「日常生活できているのが不思議」だそうで

 

なるべく、おばあちゃんの身体に負担をかけないようにと気を配っているワタシは・・・

 

過保護な嫁です。

 

少しその場から目を離した瞬間っ!

 

おばあちゃんは、掘りごたつから出て、テレビの前で体操をし始めているっ!

 

それも、ラジオ体操では無く、少しハード系なスクワット・・・

 

ワタシ「おばあちゃん!何してるの?」

 

 

おばあちゃん「たいそうぉ」

 

ワタシ「そんなんせんでいいでぇ!腰が痛くなったらあかんやろ?」

 

おばあちゃん「う〜ん(すごすごと定位置につく)」

 

ワタシの心の声

 

もうっ!このっ!じいさんはっ!(怒、怒)

 

何度も何度も、おばあちゃんの病気を説明しているのに理解できないおじいちゃん。

 

理解しようとしないおじいちゃん。

 

理解するのが怖いおじいちゃん。

 

おじいちゃんに歩み寄り、耳の遠いおじいちゃんに嫁は・・・

 

吠えた。

 

ワタシ「おじいちゃん!何で体操させてるの?おばあちゃんに!」

 

おじいちゃん「座ってばかりやと、腰が痛くなる。」

 

ワタシ「無理させたらあかんって、病院の先生から言われてるやん!」

 

おじいいゃん「おっそうか!」

 

ワタシ「今、骨折して入院したらもう、この家におばあちゃんは、戻ってこれんのやで!」

 

3日に一度は言っているのに・・・

 

肝心なことは、すっかり忘れることができるおじいちゃん・・・

 

羨ましいわっ!ある意味ね。

 

ふぅ〜、朝一から血圧を上げてしまった嫁のワタシですが・・・

 

仕事モードに切り替えて、本日もバリバリ頑張りま〜す!

 

 

タイトルの家族写真に娘が写ってなかったので・・・

貼り込みました(笑)

それも、曰く付きの写真を・・・

 

 

あなたとあなたの大切な人が今日も一日笑顔で過ごせますように。

 

 

〜京都 二条城南 家族写真専門家 マタニティフォト ブライダル 七五三 成人式 プロフィール撮影 髙橋貴絵写真事務所〜

 

#撮影データは全てお渡し#髙橋貴絵写真事務所