takahashi_002 のコピー

「あたりまえの日常は、かけがえの無いもの。

それは、明日、失なってしまうかもしれない・・・」

(「とと姉ちゃん」竹蔵のコトバ)

 

 

朝から、ぐっときた。

 

 

まさしくここ一週間の高橋家の話だ。

 

 

一年前、おばあちゃんはがん宣告を受け闘病・・・

 

 

完治したはずだった・・・

 

 

カラダのガンは無くなったものの、ガンは脳に巣食っていた。

 

 

日に日に、物忘れが多くなり再入院。

 

 

私たち家族になにができるのだろう?

 

 

ガンと戦うのではなく、受け入れ・・・ガンの猛威を少しでもおとなしくさせるには?

 

 

ガンと上手くつきあっていくには?

 

 

おばあちゃんから病気の不安を、取り去ってあげたい。

 

 

昨日と同じ1日は、決してやって来ない。

 

 

でも、でも、私たち家族は少しでも前へ前へと・・・生きていくしかない。

 

 

今日、この幸せな瞬間が、明日もまたやってくるとは限らないのだから。

 

 

下をむいていても、何もはじまらない。

 

 

後へはもどれないのだから。

 

 

涙が出そうになる。

 

 

でも、ワタシは笑顔をつくる。

 

 

今は、それしかできないから。

 

 

「明日世界が滅びるとしても、

 

 

今日君はりんごの木を植える。」

(開高健だったと・・・)

 

 

雑誌で、読んだこのコトバが大好きです。

 

 

 

 

〜京都 二条城南 家族写真専門家 高橋貴絵写真事務所〜