IMG_0165

今日は、お稽古の日でした。

 

 

着物を生活の中で馴染んで着られるようにと、能・・・仕舞いを習っています。

 

 

実は私・・・右と左が・・・たまに、わからなくなる時があります。

 

 

とっさに、右足で止まる!と言われてもなかなか、頭と足がついていかないんです!

 

 

 

お箸を持つ手はどっち?だったっけ?みたいな・・・

 

 

今日は、二週間ぶりのお稽古で・・・次のしぐさが出てこなくて・・・頭の中が真っ白になってしまいました!

 

 

思わず「先生〜!!!わからない!」美声の先生の謡を止めて、不安な目で訴える私・・・

 

 

いつも、わからないとどうも手の動きが悪くなり・・・不安感を丸出ししている!と、注意をうけるのですが・・・

 

 

私、気が小さいもので・・・仕舞いをもっと楽しんで、次の動作がわからなくなった時にオリジナルな動きもできず・・・

 

 

あたふたしてしまいます。そんな私に・・・

 

 

先生「頭の中が、真っ白になったら足でも手でも動かしてみて!そうしていくうちに、覚えたこと(答え)がでてくるから!」

 

 

 

 

 

 

「止まるな!一歩前へ!動け!その先に答えはある!」

 

 

 

お稽古が終わり、帰り道・・・このフレーズが頭の中をグルグル・・・

 

 

なんだか、これって全てに通じているっ!

 

 

迷ったら立ち止まらずに動き続ける!仕事も同じやん!先生ありがとう!

 

 

悩んだら、ジタバタしよう!みっともなくてもいい!

 

 

必ず、答えがでるから!

 

 

与えられた一瞬に答えを出すのがワタシの仕事、写真家という仕事。

 

 

 

 

〜京都 二条城南 家族写真専門家 フォトジェンヌ・タカハシタカエ 高橋貴絵写真事務所〜